教育理念 |
私たちは、保護者と一緒に子どもを育てていきます。
私たちは、良い環境を提供し、子どもの成長を促し、より良い未来へ貢献します。
私たちは、地域の子育てセンターとして信頼され、愛される保育園をめざします。 |
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保育理念 |
「心身ともに調和のとれた発達」
子どもがひとりの人間として成長するためには、心と身体に調和のとれた発達が望ましく、子どもは環境を吸収して、人格形成をしています。
人間としての人格の基礎をつくる大切な乳幼児期に、人格形成に役立つことを目的とした
「 モンテッソーリ教育理念 」を導入しております。 |
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教育方針 |
保護者の就労の援助をします。
モンテッソーリ教育を導入し、一人ひとりの個性を認めて伸ばします。
子どもたちに良い環境を提供し、第2の家となります。
職員と保護者がひとつになり、子どもの心身ともに調和のとれた発達と生活の自立をサポートします。
将来、社会に貢献できる子ども達を育成します。
和食を中心とした食生活の指導をし、食の大切さを理解して生きる力を育てます。
すばらしい日本の自然、文化、伝統、歴史を大切にする保育をします。 |
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個性の尊重 |
子どもにはそれぞれやりたいことがあり、興味・関心を持っています。そして、非常に豊かな空想力を持っています。
一人ひとりの自主性・自発性を大切にした保育 『 自主的個別保育 』 です。子どもが今一番やりたいことを取り組む時、集中力が養われ、秘められた能力を引き出すことができます。 |
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縦割り保育 |
3・4・5歳児が一緒に生活します。日々の異年齢社会で生活を共にしている子ども達の一番の成長は“精神面の発達”と“社会性”です。
大きい子が小さい子を守り、“思いやりの心”が育ち、小さい子は大きい子を見て、進歩が見られ、ひとつの家族としての絆ができます。 |
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乳児保育 |
0〜3歳児は、人格形成の基礎をつくる大切な時期。
家庭の延長という考えを基本に、睡眠・食事・排泄・遊びという4つの大切な生活のために、一人ひとりの欲求にあわせた環境作りを心がけております。また、担当制を取り入れ、保育士との信頼関係をつくることにより“情緒の安定”をはかります。 |
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カリキュラム保育・・・専門講師による指導・・・ |
体操指導 |
各年齢、季節に応じた年間カリキュラムによる体育指導を行います。 |
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ABCの日
(英会話) |
ネイティブの外国人講師による歌・ゲームを交えた楽しい英会話指導です。 |
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